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先進の安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備 新型「デミオ」発売
新型デミオ
先進安全技術標準装備化により大きな安心感に支えられた走る歓びを
マツダの安全は、自動ブレーキだけでは終わらない。
危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。それが、マツダの安全思想です。さまざまな運転環境で、 ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑える。マツダはクルマの基本設計からこだわるとともに、 独自の先進安全技術を次々と標準装備していきます。
SAFETY
ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することが、安心・安全な運転、そして走る歓びにつながる。 そんなマツダの「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」という安全思想のもと、コンパクトカーであるデミオから、 独自の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の標準装備化に取り組んでいます。
マツダが考える安全性能を動画でご紹介します。
1. スマート・シティ・ブレーキ・サポート[前進時](SCBS F)
約4〜30km/hでの低速走行中、フロントガラスに設置した、 近赤外線レーザーレーダーで先行車や障害物を検知して ブレーキを自動制御し、衝突被害を軽減します。
2. AT誤発進抑制制御[前進時]
約4〜30km/hでの低速走行中、フロントガラスに設置した、 近赤外線レーザーレーダーで先行車や障害物を検知してブレーキを自動制御し、衝突被害を軽減します。
3. ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
BSMは約15km/h以上での走行時、隣車線上の側方および 後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラー鏡面のインジケーターが点灯しドライバーに通知。 その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅と警報音で警告し、車線変更の中断を促します。
4. リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)
後退時にはRCTAとして機能。駐車場からバックで出る際など に接近してくる車両を検知してドライバーに警告し、安全確認をサポートします。